ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2017年2月3日金曜日

検索数が半分以下に:1月10日のGoogleのアップデート『全画面広告ペナルティ』が直撃


1月10日くらいにGoogleのアップデートがあったらしい。今回はスマホのポップアップ広告があるサイトの評価を落とすもの、というターゲットをしぼったやつである。

見事にそれに引っかかっていて、気がついたら週に1万くらいあったGoogle検索が3000ほどに。減ってから検索してようやくアップデートに気づいた。こういうのはみんなはどこで知るのだろう。すでにこういうものは仕事関係と言えるので、アンテナを立てておかなくてはいけないなと反省。

それで、さっそくポップ広告を外して、その他いろいろやってGoogle向けにサイトを健全化しましたよ、とアピール。広告と発リンクを1/10くらいに一気に減らすなど。プラグインのAll in One SEO Packを入れて、ちゃんと説明を見て設定する。

ついでにVPSサーバーとWordPressをいじって高速化。これはGoogleへのアピールにもなるな。

これだけやると、検索数も回復だろうと期待しているが、一筋縄でいかないのがGoogle。いまだに検索数が減ったのを回復できた試しがない。でも、サイトが高速化したので、滞在時間はかなり増えた。

戻るのには一ヶ月くらいかかると思うが、どうなるか自分でも期待。

画像はトマトのシチュー。なかなかうまい。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。