ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2017年1月15日日曜日

焼いた塩鮭とほうれん草と油揚げの味噌汁、唐揚げ、イモなどのカレー炒め。


昨日食ったもの。鉄鍋のてんぷら鍋を活用した。

焼いた塩鮭とほうれん草と油揚げの味噌汁。それとコロモがついた状態で売っている唐揚げ。これをてんぷら鍋で、炒める時より少し多いくらいの油の量で炒め揚げる。

それから、その鍋に切ったイモやニンジンを入れて、カレー味で炒め焼く。てんぷら鍋を揚げ物以外に初めて使ったが、鉄鍋なので良い雰囲気だ。

非常に寒い。今年一番の寒気らしい。

久しぶりにパソコンにMIDIをつなげる。二年間くらいノンMIDIでやっていたのだ。それもワイルドで良いのだが、同じことばかりやっていてはいけないので、環境は定期的に変える。

久しぶりなので設定の仕方をすっかり忘れている。OMSとシーケンサーと機材のMIDI番号を合わせないとならないのだな。OMSは設定したが、シーケンサーにもMIDI番号を設定するところがあることを忘れていて、音が出なくて悩んだ。

昔の打ち込み時代は、32ch分音源を立ち上げていたりしたのだが、そんな複雑なことをよくやっていたな。そこまではやらないが、ちょっと打ち込みを入れる予定。曲の構造が変わるよな。

Akaiの往年のサンプラーS2000も立ち上げてみた。SCSIでつながっているCDROMドライブ、ハードディスク、それと内蔵されているフラッシュロム。これらが動いたり動かなかったり。サンプリングの音色もうまく読み込んでくれない。

とりあえずCDROMドライブの口が開かなくて中に何年間もCDROMが入ったままだったのは気が付いたので、これをどうにかしなくてはならない。グリースが固まってると思う。

それとパソコンが毎回立ち上げる時にフリーズする。一度、立ち上がると問題はないのだが。骨董品のG4本体がいかれてきたか、せんじつ入れたサウンドカードが原因か。骨董品ばかりなので、だましながらやっている。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。