ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2016年11月21日月曜日

WordPressのマルチサイト機能を使おうとしたら『WP Missed Schedule Fix Failed Posts』が動かない



WordPressのマルチサイト機能を試みて挫折した顛末。

細かいサイト用にFC2VPSサーバーをいくつも借りていたのだが、それをやめて大きめのGMOクラウドのVPSサーバーを借りて、まとめてほおりこむことにした。

WordPressにはマルチサイト機能というのがあって、データベースなどが共有になるので、たぶんマルチサイトで使うと、WordPress一個分の重さで動いて良いと思う。

それで今回、マルチサイト機能を試みてみた。

参考にしたサイト。

複数サイト運用方法(複数ドメイン型)
wpマルチサイト設定、を検索

このへんを見てやると、あんがい、とくにむずかしいことはなく設定はできた。だか、大きな問題を発見。『マルチサイト機能に対応しないプラグインもある』そうだが、やってみたら予約投稿失敗をふせぐ『WP Missed Schedule Fix Failed Posts』が動かない。

かんじんなものが動かないので、とりあえずWordPressをマルチサイトで使用するのは、今日はやめた。

しかし、今回の移転はマルチサイトを前提にしていたので、なかなか困る事態になった。

エラーの文字を見ると、たぶんマルチサイトの親サイトではWP Missed Schedule Fix Failed Postsは動かないようなことを書いているので、そこに乗っかってるサイトでは動くような気がする。そのへんでどうにかすると対応できる可能性がある。

WordPressは予約投稿はオカルト的な部分があり、同じ設定でサイトを作っても、問題なく動くときと失敗するときがある。なかなか手ごわい。

今回も一つ目のサイトはプラグインを入れないと予約投稿できないが、二つ目のサイトはプレーンの状態でも予約投稿ができている(両方ともマルチサイト機能は使わないで独立して入れてある)。この2サイトのどこが違うのかが、よくわからない。わかった方がいいのだが、このわからない部分がオカルトなのである。

 なので、二サイト目の方でマルチサイト機能を使えばいいのではないかと思うので、やってみる予定。しかし、マルチサイトを設定した途端に、予約投稿ができなくなる嫌な予感がする。オカルトだからな。

プラグインを使わなくても、設定で対処できるらしいのだが、グーグルで検索してやり方を調べてやっても、直った試しがない。これももう少し粘ってみると、どうにかできるかもしれない。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。