ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2016年11月21日月曜日

ドメイン管理をFC2のまま、FC2VPSからGMOクラウドVPSにマルチドメインで移転する方法


アダルトサイト。

細かいサイト用にFC2VPSの一番安いのを4つくらい借りていたのだが、GMOクラウドVPSのちょっと容量の大きいやつを一個借りてそこにぜんぶ放り込むことにした。現在、半分くらい移転したところだが、ひじょうに軽快。GMOクラウドVPSのほうがずっと軽い。弱小サイトだといくつくらい入れられるのだろう。

ところで、今回はドメイン管理はFC2のままでワードプレスだけGMOに引越すのだが、このドメインの設定があんがいわからなかった。

1サイト目はGMOクラウドVPSを購入するときに設定するので問題はないが、2サイト目以降の追加の仕方がわからない。プレスクの設定するところはわかるので設定したが、GMO自体の設定もなにかいるはずだ。

しばらく、悩んだり検索したりしてようやく発見した。なんと、ドメイン購入のところから『ドメイン管理を移転しないで、利用だけするサービスを、無料で購入』という形になるらしい。買うわけじゃないから……とそこは見てなかった。

もちろん、購入金額はゼロ円で決済されるのだが、これは日本語のサイトだからいいが、英語のところだったら、なんか金を取られそうで三日くらい悩んでいるところだ。

やり方。

(1)VPSポータルにログインする。

(2)契約管理をクリック

(3)追加ドメインお申込みをクリック

(4)『取得済みドメイン名の管理を弊社へ変更せずに利用する。』をクリック。

(5)しばらくするとメールが来るので、契約管理をまたクリック。

(6)アカウントマネージャーをクリックして契約一覧からドメインのところの手続きをなんかする。

(7)VPSコンソールのマルチドメインのところをなんかする。

こんな流れである。このほか、プレスクの設定と、FC2側のドメインの設定の変更がいる。なかなか複雑だ。どこかに参考になるサイトがあればいいと思うが、これが意外とないのである。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。