ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2016年10月8日土曜日

高円寺の南口『中国飯店 福來門』のチャーハンと半ラーメンセット|世界グルメ紀行


高円寺の南口を出てすぐのところにある『中国飯店 福來門』である。今月もまた猫の餌を買いに高円寺に行ったので、記念に外食をしようとけっこううろうろして、ここにした。

北口にも同じような名前と雰囲気の店があって同じ店かと思い込んでいたが、さっき調べてみたらそっちは『福龍門』。ちょっと違った。なにか関係はあるのかもしれないがよくわからない。

今回の『中国飯店 福來門』だが、駅前なのでずっと前から知っていたが、自分の基準ではなかなか入りにくい雰囲気もあったので入ったことがなかった。でも、そのうち入ろうとは思っていた。あとまわしになっていたのだ。

入ってみるとなかなか良い。とくに特記してすごいというようなものはないのだが中国っぽい。 セットが充実しているが、安い単品もいろいろあるので、単品をふた皿くらい頼むのも良さそうだ。

頼んだのが、Eセット。チャーハンと半ラーメンという、だいたいどこで食ってもうまいセットだ。それにビールが190円くらいだったので、それも頼んだら、やたらとお腹がいっぱいになった。

頭の中ではいくらでも食えるような気がするのだが、実際に食うともうあまり食えないのだな。老化現象というやつだと思う。悲しい話だ。味はちゃんとそれなりにうまい。チャーハンは普通だが、ラーメンが、ラーメン屋とは違う中華料理屋のラーメンというやつで、たぶん鶏ガラのスープのしょうゆ味で、そこに五香粉が入るのが中華っぽい。

中華料理屋のラーメンは麺が柔らかそうだが、ここは日本式のラーメンのように麺が固い。あんがい、日本式のラーメンを研究してるのかもしれない。それに杏仁豆腐がつく。これもうまい。ビールと合わせても1000円を切った。安い。

中国飯店 福來門中華料理 / 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅
昼総合点★★★★★ 5.0