ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2016年10月15日土曜日

脂増し増しの店に挑んでみる!:らーめん大 下高井戸店|世界グルメ紀行


脂増し増しの店に挑んでみる! 写真がぼけた。

下高井戸のラーメン大である。このへんではいちばん評判の良いラーメン屋なのだが、二郎インスパイア系なので作法がめんどくさそうだ。店を外から見た感じもなかなかぶっきらぼうな雰囲気で入りにくい。

しかし、なにごとも経験ということでついに挑んでみた。やってみるととくにむずかしい物ではない。店員がぼそぼそと口の中でなんか言ってるのが聞き取れなかったくらいだ。「次の方」と言っていたらしい。普通のラーメンを「脂増し」で頼んだ。ニンニクを頼むのを忘れた。次は入れよう。

メンマが好きなのでそのトッピングも注文。脂ギトギトのどんなひどいものが来るかと、思っていたが、食べてみるとそんなひどいものではない。

脂マシマシな店では三軒茶屋の『豚野郎ラーメン』と初台の『特麺コツ一丁ラーメン』の方がひどかった。このふたつはやばい。この二軒が歴代の脂マシマシ王者である。

三軒茶屋の豚野郎ラーメン|世界グルメ紀行
http://www.kandamori.net/2015/10/blog-post_53.html
特麺コツ一丁ラーメン
http://www.kandamori.net/2014/09/blog-post_10.html


これらに比べると、思ってたよりちゃんとまともなラーメンが出てきた。麺が太くて塩辛い濃いスープが下に溜まってる感じで、これが二郎系の特徴なのだな、と思った。まあ、普通にうまい。なかなか気に入った。これでもう二郎系はコツはわかったので怖くない。

野菜とメンマがたくさん乗っているが、おもしろいことに味が付いていない。しかし、スープが塩辛くて濃くて脂分が多いので、バランス的には悪くない。

あと、最近のラーメン屋にしてはけっこう安い。

らーめん大 下高井戸店ラーメン / 下高井戸駅松原駅桜上水駅
夜総合点★★★★★ 5.0