ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2016年9月17日土曜日

ワカサギのオーブン焼きオムレツというかグラタンかなにか|不味そう飯料理教室


 ワカサギのオーブン焼きオムレツというかグラタンかなにか。

料理に名前がない。この時期、やたらと小さいワカサギが売ってる。安いが、天ぷらにするにも小さすぎるし、どうやって食ってるのだろうか。かき揚げのようにまとめて揚げるのか。

これを活用しようと考えてみた。

材料が、ワカサギ、ベーコン、タマネギ、ニンニク、唐辛子、オリーブオイル、塩こしょう、小麦粉、パン粉、卵、牛乳、サツマイモ。

(1)ボールにワカサギ、ベーコン、タマネギ、ニンニク、唐辛子、オリーブオイル、塩こしょう、小麦粉、卵、牛乳を入れて混ぜる

(2)それを耐熱皿に乗せてパン粉をかけて、思いつきで輪切りのサツマイモを乗せる

(3)220度のオーブンで20分焼く

(4)できあがり

オーブン料理は放置で良いので、見た目より作るのが楽で良い。あと、タイマー方式なので、焼いてるのを忘れて丸焦げになることがない。


グラタンに近い。


焼けた。なんかイギリスっぽい。もっとシンプルにしてワカサギ主体でも良かったかも。
味はなかなかうまい。


他にはマグロの刺身、野菜炒めなど。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。