ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2016年8月5日金曜日

竹細工の象:桜上水|世界小走り紀行


世界小走り紀行。昨日はちょっと長めに小走って甲州街道を桜上水のいなげやまで小走る。暑い。桜上水に竹細工の店があってこういう象の像があるのだが、これはずっと金網で作られていると思っていたが、よくみると竹だった。竹細工の店だからな。

金網なら大したことはないが、竹ならたいへんだ。金網だと思っていた理由は灰色だからで、象だから灰色に塗ったらしい。竹の色のままの方がたいへんそうに見えてよかったと思う。

意識と自意識が高い若者の竹アーチストの店かと思うとそういうたぐいではなくて、このへんは昔は竹細工の店が並んでいる通りだったそうだ。

それが長年のうちにへってここ一軒だけになったとか。なにかの歴史に書いてあった。


桜上水のいなげやの『憩いの場』で休憩。ソフトクリームを食った。ここの憩いの場はなかなかよい。豆腐などを買って帰る。


白熊か。


食ったもの。おかずナポリタンと夏野菜のレバー炒め。


夏野菜のレバー炒めは、レバーがばさばさな感じになるのをふせぐために、かたくり粉を付けってから焼いた。周富徳などが載ってる料理の本で覚えた。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。