ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2016年8月10日水曜日

この日は赤堤あたりを経由して八幡山まで小走り。


暑い。暑いので寝てる間が苦しい。エアコンをかけたまま寝ると頭が痛くなるので、窓を開けて寝ているが暑い。とはいえ、外にいるときの夏の暑さは好きだ。

この日は赤堤あたりを経由して八幡山まで小走り。オオゼキで買い物して電車で帰る。夏真っ盛りの暑さだ。下高井戸の閉店している昔の薬屋の看板。悪い薬でも売っていそうな風情がある。


このへんは世田谷では畑が多い場所だ。どこの駅からも果てしなく遠いので残ってるのだろうか。小走りで眺めるには広くて良い。


松沢病院わきの将軍池公園から見える将軍池。なかなかいい景色の池だが柵があって入れない。良さそうな池を回る散歩道が見えるが、入るには入院しないとならない。


良さそうな池を回る散歩道だが見るだけ。


ここでコンビニで練乳アイスを買って休憩。休まないと死ぬので。青赤えんぴつも買う。

漫画の負担を減らそうという作戦だ。下絵とペン入れは案外たいへんではないのだが、消しゴム掛けがきつい。それを減らす方法は3つある。

(1)青えんぴつで下絵を描いてフォトショップで青を飛ばす。

(2)下書きを別な紙に書いてトレース台を使って紙にペン入れ
 これはアニメーター系の人がやっている古典的な方法だ。

(3)ペンタブレットでぜんぶ描く。

この(1)をやってみようと思う。

ペンタブレットも検討中。調べているが30年前のを一台持ってるだけなので、現代のペンタブレットの良し悪しがわからない。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。