ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2016年7月22日金曜日

不味そう飯料理教室『サーモンのフライ』である!


不味そう飯料理教室『サーモンのフライ』である! 

昨日は小雨だったが高円寺まで猫の餌を買いにいく。天気がいい日に行こうと思っていたが、あと1回分しかなかったので仕方がない。なので行きが井の頭線〜小田急線〜総武線で、帰りは中央線〜井の頭線にした。まっすぐ行くと近いのに電車だと遠いのである。

高円寺。猫の餌を買ってから、恒例の外食をして、駅前に魚屋で買い物。今日は生鮭が安かった。250円くらい。夜にフライにしてみた。

これは、たぶん、フライじゃないかな。 切ってボールに入れて、下味をつけて、小麦粉に混ぜて、生卵を入れて混ぜてパン粉を入れてまぶした。そんなに油の量はいらない気がしたので、てんぷら鍋に2センチほどの油を入れて、ムニエルっぽく炒めると揚げるの中間みたいことをする。

鮭を揚げてから、エリンギも入れて素揚げ。油の量は少ないので、二次使用はしないでそのまま、固めるテンプルで固めて油は捨てる。


あげてるところ。ヤフオクで買ったてんぷら鍋だが、ちゃんと活用されているようで良かった。しかし、鉄鍋というのは使い心地がいいな。後始末はめんどくさいが。これを使うたびに、中華鍋がほしくなる。


それとおからとモズク。酢がなくてびっくりした。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。