ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2016年7月15日金曜日

下北沢の横浜家系ラーメン壱角家のすためし大盛り|世界グルメ紀行


世界グルメ紀行。下北沢の横浜家系ラーメン壱角家のすためし大盛り。

である。わざわざ、ラーメン屋に行ってどんぶり物。どうなのかと思うが、こういうすた丼ぽい物は好きなのだ。どこにでもあるチェーン店で、東京チカラ飯の跡地に居抜きでできた。

最初は普通にラーメンを出していて半すためしをセットで選べるという状況だったと思うが、そのうち、すためしの単品売りをプッシュしてきた。なので、東京チカラ飯がそのままラーメン屋に衣替えしたのではないか、と疑っていたが、さっきサイト(http://ikkakuya.jp/index.html)を見たら、別な店のようだ。

 でも、『すためし屋どんどん』というのもやってるので、そんな流れですためしも前に出してきたらしい。

値段は780円くらいだったか。大盛りにした。すた丼だと大盛りは、洗面器みたいな丼で出てきてやばいので警戒していたが、一般的なサイズな大盛りなので安心した。味はすた丼に比べるとマイルドで食べやすい感じ。

これはたぶん、背脂系ラーメンと合わせて食うように開発されたので、さっぱりめになってるんじゃないかな。 ニンニクやショウガ、生タマネギ、ラー油、豆板醤などテーブルの上にある物をどんどん入れて食った。うまい。

うまいが、こういうすた丼的な物が好きなので、俺はうまいとは思うが、他の人は別な意見を持つかもしれないな、と思いながら食った。俺は好きだが、もっとハードでもいいかな。

生卵とスープがつく。そのうち、機会があったら、ラーメンも食ってみたいとは思う。


具の下に海苔が敷いてあるのがラーメン屋ぽい。

壱角家 下北沢店ラーメン / 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅
昼総合点★★★★★ 5.0