ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2016年7月12日火曜日

チャーシューが多い:喜多方ラーメン坂内の満足セットA、笹塚|世界グルメ紀行


世界グルメ紀行。笹塚、喜多方ラーメン坂内の満足セットA。860円くらい。

ラーメンである。洋食などご飯ものの方が好きなのだが、ラーメンは店がいっぱいあって個性的でおもしろいとこも多い。それで、この暑いのにラーメンをいろいろ食ってみようという気になった。

笹塚の甲州街道沿いにはラーメン屋がぞろぞろある。この喜多方ラーメン坂内などは隣もラーメン屋である。チェーン店だが、チャーシューが多くておいしそうなので前から入ってみたかった。

調べてみると喜多方ラーメンというのはなんか独特なものらしい。このチェーン店がやたらとある。このへんだとほぼ全ての駅ごとにある。店は狭いがテーブル席中心でエアコンが効いていて食いやすかった。

味はたぶん鶏ガラベースであっさりしているが東京ラーメンより脂っこい。ちょうどいいバランスで食いやすい。背脂こてこてもたまには食いたくなるが、このあと買い物して30分くらいかけて歩いて帰らないとならないので、この方がいい。

麺が平べったくて変わってる。たしか満足セットとかいうやつのAにした。満腹セットだったかもしれない。なかなかうまい。いい感じ。

ただチャーシューは味はいいんだが、こればかり貪り食うにはちょっと塩辛い。チャーシュー麺にしなくてもチャーシューは5枚くらい入ってる。それが特徴なのだろうか。

餃子があんがい変わっていて、ニンニクが効いていてあんが水っぽい。これはなんだろうか。味はうまい。

坂内 笹塚店ラーメン / 笹塚駅代田橋駅
昼総合点★★★★★ 5.0