ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2016年6月20日月曜日

サーバートラブルで大騒動:GMOクラウドVPSを再起動したら二度と立ち上がらなくなった|アダルトサイト運営


アダルトサイト運営日記。

サーバートラブルで大騒動の巻。そうしょっちゅうあることではないが、半年に一回くらいサーバーが動かなくなってえらい目にあう。今回は軽傷ですんだ。たぶん、初心者らしいほとんど勘違いのレベルの問題だったようだ。

最初はこうだ。原因と結果の因果関係がわからないので関係ない事象も含まれてると思うが、時列順に書くと

(1)まずパソコンのセキュリティは大切だよね、とMACのファイヤーウォールを一切の外部侵略をできない最高水準に変えた。

(2)それとの因果関係がわからないが、SFTPに使っているFireFTPでサーバーに画像ファイルが送れなくなった。 

なぜか接続ができない状況である。

FireFTP 2.0.27
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/fireftp/
FireFTP is a free, secure, cross-platform FTP/SFTP client for Mozilla Firefox which provides easy and intuitive access to FTP/SFTP servers.


FTPは単体ではなくどういうわけか流れによって、FireFoxのアドオンのFireFTPというのを使っている。軽快でいいのだが、毎日、大量にファイルをアップするのでこれが使えないのは困った。もちろん、とりあえずファイヤーウォールを外してみたが事態は変わらない。このへんが初心者なので原因と結果の因果関係がわかっていない。結局、最後までわからなかった。薄く推測するだけである。

(3)次にサーバー側のトラブルを疑って、GMOクラウドVPSを覗いてみる。問題はないように見えるが、とりあえず再起動してみる。二度と立ち上がらなくなった。

うわおっ!墓穴を掘るというやつである。余計なことをして事態を悪化させるという、パニック映画では悪役がやるような行動である。 これはやばい。なりゆきで全サイトの画像はこのサーバーにアップしている(管理はしやすくなるが画像検索が死ぬのでほんとは良くない)。

なのですべてのサイトの画像が表示されなくなった。地獄のような事態である。いろいろ手を打ってみたが効果なし。 GMOクラウドVPSはこういうときはリカバリーモードで、リカバリーサーバーを立ち上げて、使ってるサーバーの内容をマウントして中を覗けるようになっている。それで修正するのだが、ただしターミナルしかつかえない。

よくわからないコマンドを打って調べたりちょっといじったりするが、原因がわからない。初心者は、だいたい、ここで余計なことをして取り返しがつかなくなったりするので慎重に行動する。

GMOにもメールして問い合わせるが、あとで調べたら送信されてなかった。あわてると二重三重にミスを重ねるというパニック映画では同じ船に乗り合わせたくない人間である。

長くなってきたので結果を書くと、直せないまま寝て、朝起きてやってみたら立ち上がった。良かった良かった。これで一安心。一方、FTPだが、FireFTPはあいかわらず使えない。

だがピンときて別なFTPソフトでやってみたら普通に動いた。 例によって結果と原因のつながりを把握してないので断定はできないが、ブラウザーかアドオンのトラブルだったようである。

推測だがこれは関連性のない二つの事件が同時に起きただけではないか。

(1)ファイヤーウォールかアドオンのFireFTPのバージョンアップか、またはなんらかの関係でFireFTPが使えなくなった。

(2)GMOクラウドVPSを再起動したら立ち上がらなくなったのは、ファイル数が多すぎるので立ち上がりに時間がかかったのではないか。

根拠のない推測しかできないのが無学者の悲しさではあるが。つまり、巨大なボリュームのあるサーバーはあまり再起動はするな、ということである。あわてないでじっくり待つと立ち上がったのかもしれない。

このへんの因果関係をはっきりと理解できてないとサーバー管理はできないのだが、わからないものはわからない。とりあえず大仕事をやった感じである。24時間の損失で済んで良かった。ぜんかい、トラブったときは解決まで五日間くらいかかってアクセスが半減して回復に半年かかったからな。


こっちが新しく入れたSFTP用のソフト。

FileZilla プロジェクト日本語トップページ - OSDN
https://osdn.jp/projects/filezilla/
FileZillaの日本語情報サイトです。FileZillaは、多くの機能と使いやすいインターフェイスを特徴とするクロスプラットフォームなFTP、FTPS、SFTPのクライアント(FileZilla Client)と、Windows向けの高機能なFTPサーバ(FileZilla Server)です。


まだ慣れてないので戸惑ってるが、これで行けそうだ。アドオンのFireFTPも動作は軽かったがそれよりさらに軽快に動くのが良い。サイバーダック(定番のFTPソフト)なんか使ってられないね。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。