ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2016年6月25日土曜日

おからハンバーグの作り方:おからの冒険シリーズ|不味そう飯料理教室


おからの冒険シリーズ。不味そう飯料理教室。

今回はおからハンバーグにしてみた。ズッキーニもいっしょにフライパンで焼いた。ズッキーニを横に置いておくとずいぶんと美味しそうに見える。見た目が便利な野菜だ。

今回のおからは商店街の豆腐屋で買った。豆腐屋で豆腐を買うと高いが、おからはスーパーより安い。おからだけ買うと安すぎて悪いので、豆腐も買った。木綿豆腐が170円もする!おからは70円だか90円だか。


おからと卵とひき肉を混ぜて適当にニンニクや香辛料で味付けしてこねる。 おからが入ってるので、パン粉は入れなかったが、伸ばす時にお皿の上に敷いた。


焼いているところ。分厚いのでかなり時間をかけた。ちゃんとハンバーグの形に成形したのに、粘度がたりないようでばらばらになった。つなぎが足りないか、おからが多すぎたようだ。


できあがり。うまいけど、どっちかというとハンバーグじゃなくて、おからコロッケという感じか。大部分、おからにしたのでハンバーグぽくならなかった。味は固めたおからというところだ。

もっとおからを減らすとハンバーグぽくなると思う。または卵を増やすと固まると思う。小麦粉とかもいるのかな。ハンバーグぽくはないが、出来は良い。なかなかうまい。


それと赤魚の開き。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。