ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2016年6月4日土曜日

これは良い:ボルガライス、700円くらい。花の木 (はなのき) 新高円寺|世界グルメ紀行


世界グルメ紀行。ボルガライスである!

ボルガライスなどと名乗るものがあれば記念に一度くらいは食うしかないであろう。ボルガという店かというとそうではない。トルコライスという食物があるが、あんな感じでボルガなのだろう。ロシアの川かなんかではなかったか。

古い洋食屋というか喫茶店みたいな雰囲気だが、なぜかラーメンレストランと書いてある。洋食屋にしかみえないがラーメンが得意なようだ。

このボルガライス。見ての通りオムライスにトンカツが乗ったもの。ひじょうにうまい。このほか、スープがつく。スープはセルフで自分で入れる。60円でスープは飲み放題になるようだ。

ただのオムライスではなく、卵の裏に工夫があって、ニンニクの入ったタルタルかマヨネーズかクリームチーズのようなソースが塗ってある。これはあまり食べたことがない味だ。

プラス200円で大盛りもあるが、普通盛りでも、けっこうな分量だ。洋食屋ではかなりの大盛りな店といって良いだろう。雰囲気も落ち着けるし、これはいい店だ。行きつけにしても良い。

 隣の席の客がたぶんこれを食ってから追加で餃子も食っていた。それから店員を呼びつけたのでクレームでもつけるのかと思ったら、さらに鳥の唐揚げまで単品で頼んでいた。これも唐揚げ一個とかではなくて一皿であろう。大食らいの大男ではなくて小柄な男だが、筋肉がついてたので体育会系のようだ。すごい食欲だ。おれも同じのを食うだけならできるが、そこから歩いて帰れる自信はない。

花の木ラーメン / 新高円寺駅高円寺駅東高円寺駅
夜総合点★★★★★ 5.0