ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2016年4月24日日曜日

下北沢、つけ麺の岩のメンマつけ麺|世界グルメ紀行


世界グルメ紀行。

下北沢、つけ麺の岩である。ネットではそんなに評判は良くない感じで(ひどく悪くもないのだが)、店が広いわりにはいつも空いている。なので土日など下北沢に人が溢れているときは良いのではないか。

古いレジェンドな喫茶店の跡地にできた店である。地下一階である。気楽でけっこう入りやすい雰囲気でそのうち入ろうとは思っていた店だ。土曜日でどこも混んでいたので入った。いつもは空いてるここも席が2/3位埋まっている。

メンマつけ麺を頼んだ。中盛り。味は別に悪くはない。かなり濃厚で魚介の風味。あいまいな表現だが、塩分が微妙に足りないというか、味のピントがちょっとあってない感じはした。

どういうわけか単なるチェーン店である『春樹』に味が似ている。そのへんがあまり評判の芳しくないところか。でも、別に悪くはないと思う。

メンマが好きなのでメンマつけ麺にしたが、メンマの味は普通。麺の分量は見ての通り、中盛りでも大量に来た。分量が多いのは良い。終わりにスープ割りを頼んで飲んだら、なかなかお腹がいっぱいになった。

つけ麺 岩つけ麺 / 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅
昼総合点★★★★★ 5.0