ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2016年3月11日金曜日

シマホこと島忠ホームズの蔵芸のラーメンと半チャーハンセット|世界グルメ紀行


シマホこと巨大ホームセンター島忠ホームズのB1、蔵芸のラーメンと半チャーハンセットである。憩いの場である。1階にも憩いの場としてモスバーガーがあるが、イモなどもいろいろ頼むとラーメンセットと値段が変わらなくなるのでこっちにした。

こういうホームセンターやスーパーなどの憩いの場は好きである。なかなか戦略的に重要だと思う。重要視してくれると俺が憩う。チェーンのラーメン屋が入ってるのだが、ここもなぜか学食のような雰囲気が漂う。この感じが憩いの場では大切だ。あまり洗練されては憩えないのである。

味も学食みたいものなのだが、学食だと思えばずいぶんと本格的でうまい。ラーメン屋という枠組みで単品で考えるとどうなのかと首をかしげる部分もあるだろうか、ここはシマホなのである。3時間くらいシマホをさまよって疲れ果てたときに、『アブラ肉ましまし』などという呪文を唱えるラーメン屋が出現したらどうだろうか?食えないに違いない。

だから、ここはシマホで3時間ものを探してから食べるとちょうど良いあんばいになっている店なのである。ここでおいしく食べるときはまずは3時間シマホで探し物をすることである。おいしくないと思う人は、おそらく、まだ2時間ぐらいしか買い物をしていないのであろう。ハードルは高いぞ。


メンマのトッピングもした。100円。あっ、ニンニクましましだ。


ラーメンと半チャーハンセット以外はあまりおすすめしない。

らーめん蔵芸 島忠ホームズ中野本店ラーメン / 方南町駅中野富士見町駅
昼総合点★★★★★ 5.0