ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2016年2月9日火曜日

銀座いし井 下北沢店のつけ麺|世界グルメ紀行。


銀座いし井 下北沢店のつけ麺|世界グルメ紀行。

銀座いし井 下北沢店である。つけ麺とラーメンの店か。最近出来た店だ。でも1年くらいは経っているか。店の張り紙を見ると銀座の名店が進出らしいので行ってみた。頼んだのが中華せいろ880円とトッピングのメンマ120円。

これがひじょうにうまい。生涯に食べた何番めというほどではないがかなり良い。メンマが好きなので、メンマをたくさん食べられたせいで、よりうまく感じられたのかもしれない。味は濃厚だがガッツリ系のヤングな店のように脂っこくはなく、上品でバランスが良い。

1/3まで食べたらスダチをしぼってかける。カウンターの説明だと麺にかけろとあったが、なにも考えないで汁にかけたら理由がわかった。種がばらばら落ちるので、汁にかけるとあとでスープ割で汁を飲むときに、種をぼりぼり食うことになってしまうからだ。

で、さらに2/3まで食ったら黒唐辛子というのをかけろ、と書いてあったが見逃してかけなかった。かわりにスープ割のときに汁にかけてみたが、この黒唐辛子というのがすごくうまい。けっこう辛いが、山椒などいろいろなものをまぜて作ったものらしい。

店名     銀座 いし井 下北沢店
住所     〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-14-3 喜多ビル1F
電話番号     03-6453-1866
営業時間     [月~土] 11:00~24:00
[日・祝] 11:00~22:00
※スープ切れ次第終了
定休日     無休
最寄り駅    
京王井の頭線他『下北沢駅』(213m)
マップで周辺を見る
駐車場     駐車場なし(近くにコインパーキングあり)
開店日     2015年7月18日
メニュー    
中華せいろ(特) 1200円
中華せいろ(上) 980円
中華せいろ 880円
南蛮せいろ 980円


銀座 いし井 下北沢店ラーメン / 下北沢駅池ノ上駅世田谷代田駅
昼総合点★★★★★ 5.0