ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2016年2月11日木曜日

たぶんイルカを食う|食糧危機


たぶんイルカを食う。

高円寺の魚屋で買ったもの。『クジラの焼肉』と書いてあったが、豆腐や野菜と煮たら猛烈に獣くさい。静岡ではイルカの肉が売られていて、それがもうれつに癖があると聞いたので、たぶんこれはイルカではないか。『イルカの肉』と書いていると、今の時勢ではけんのんなのでクジラということにしたのではないか、と推測する。

またはクジラでも小型のイルカに近いもの。イルカとクジラはカレイとヒラメの違いみたいもので厳格な違いはないのではないか。おもしろいことに匂いはくさいが味はふつうにクジラの肉でうまい。魚だと匂いがくさいと身もやばいことが多いのだが。

味付け焼肉だったので、そのまま焼肉にしたらこんなに臭くなかったの違いない。しかたないのでいっかいしょうゆ味で煮たのだが、汁を捨てて味噌味で煮直した。味噌で煮るとどんなものでも臭みが取れる。

でも、食べ終わってもいつまでも口の中が獣くさい。


それとイモ。


昨日は下高井戸の商店街あたりまで軽く小走りしてパルケで買い物して帰る。昔はこの辺まで行くと大遠征という感じだったが、なれたのと身体が鍛えられたので、今では近所という感覚だ。でも往復で2時間弱。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。