ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2016年2月1日月曜日

ハタハタの煮付けというしぶいものを食う|食糧危機


寝たのが3時で起きたのが8時。風邪をひいたか何かで寝起きから猛烈に頭がいたい。寝起きの時間を書くと日記ぽくていいな。

ハタハタの煮付けというしぶいものを食う。しぶいな。高円寺の魚屋で買ってきたもの第二弾だ。ハタハタは子どもの頃、北海道でやたらと食っていた。おもに卵の入ったメスを食うものだったが、東京でもハタハタは売ってるがどういうわけか卵の入ったのは売っていない。

売ってるのかもしれないが高くて目に入ってこない。ニシンのように卵を取った後のを売ってるのかとも思ったが、かんがえてみるとブリコ(ハタハタの卵)だけ使った料理って記憶にない。

となると未成熟のだけ売っているということになるが、よくわからない。それと無水、無油、低温でテフロンフライパンで蓋をして蒸し焼きにして作ったもの。炒め物がしつこい時はこれを作る。けっこう焦げた。


地味だな。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。