ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2016年1月21日木曜日

ニシンの塩焼きと小アジの南蛮漬け|食糧危機


 寒い。こりゃあ電気代がかかってしかたないな。床暖房までつけている。きのうはなにか知らないが、やたらと一日中疲れていた。熱や頭痛はないがこういうときは風邪の初期症状だ。だらだら働く。

食ったもの。 ニシンの塩焼きと小アジの南蛮漬け。

ニシンは大きいので切れ目をいっぱい入れて焼いたら、ひっくり返すときに身がくだけた。しゃもじなども使ってうまく返そうとしたができなかった。切れ目を入れすぎたようだ。

小アジの南蛮漬けは、仙川の商店街で買った来たもの。小アジの南蛮漬けの見本にしようと惣菜のを買ってみたのだが、食べてみたらさすがである。骨が入ってないのか、と思ったくらい骨までやわらかくなっている。これはどうやってるのかな。

惣菜でも実は骨まではやわらかくはできない、のではないか、と思っていたのだが、まったく違った。うまいものだ。あと、味付けが甘酢で随分違うが、これは個性だろう。


ライムが合う。


仙川の惣菜屋は料理がうまい。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。