ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年12月24日木曜日

Yahooボックスのアンドロイドアプリが終了なので代わりを探す|パソコン


Yahooボックスのアンドロイドアプリが終了するそうだ。おもにスマホ写真のPCへの自動アップロードに使っていた。だが、このアプリの出来が悪く、スマホを再起動するたびにエラーをかならず2回出して二回手動で強制終了させないとならない。さらに、自動アップロードもだいたいアップロードされていなくて、毎朝手動で送るのが日課になっていた。

その代用のアプリとして『Yahoo簡単バックアップ』だかいうのが推薦されていて、それに移行するようにアナウンスがあった。GooglePlayストアに見にいったら、『お使いのアンドロイドのバージョンが古いので使えません』と出た。さすが、Yahooだな。利用者のフォローをまったく考えていない経営体質がうかがえるできごとだ。

その代用の代用として、スマホのブラウザバージョンは持続して使えるというので、そっちを調べてみたら、 ブラウザ版のYahooボックスは見るだけでなんとスマホからは手動アップロードもできないという、渋い仕様。さすが、Yahooだな。利用者のフォローをまったく考えていない経営体質がうかがえるできごとだ。二度も同じことを考えさせられた。

同じようなサービスということで、DropBoxに戻ることにした。そもそも、Yahooボックスを使っていたのは、パソコンのOSが古くなってDropBoxが対応しなくなったからだった。パソコンが新しくなったので、もうDropBoxが使えるのである。使ったらちゃんと動くし楽でいい。

でも、DropBoxはPCからファイルをアップロードすると元のファイルがPC上から消えるという、よくわからん仕様はなんとかならないのか。毎回、コピーを作ってそれを送るようにしている。

 Yahooボックスだが、たしか数年間使っていないとデータが消されるという、すごい渋い仕様になっているはずだ。PCへの自動アップロードに使ってたので、その点はだいじょうぶと思っていたが、この点も考えないといけないようになってしまった。さすが、Yahooだな。利用者のフォローをまったく考えていない経営体質がうかがえるできごとだ。だいじょうぶか、この会社。

Dropbox
https://navi.dropbox.jp/
Dropbox はファイルを安全に保存、同期、簡単に共有できるサービスです。どこからでも写真、ドキュメント、動画にアクセスでき、ファイルをなくす心配はありません。

Yahoo!ボックス
http://info.box.yahoo.co.jp/index.html
ストレージならYahoo!ボックス


にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。