ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年12月22日火曜日

ついに固めるテンプルを買う時が来たようだ:本日の揚げ物|食糧危機


ついに固めるテンプルを買う時が来たようだ。

昨日の揚げ物。小アジの南蛮漬けを作った。悪くはない。てんぷら鍋なので深い油で強火でまあまあからっと揚がる。南蛮漬けなので口の中が切れることもなく安全だ。

でも、ついでに野菜の素揚げも作ったが、そうしたら取り出し忘れた小アジが一匹でてきて、これは骨までさくさくに揚がってきた。もっと時間をかけて揚げると、いい感じになりそうだ。

油だがこの前の残りに新しい油を足した。調べると基本的には毎回取り替えるのが正しいようだ。でも、もったいない。残りは茶漉しでこして、ふつうの料理にちょこちょこ使おうと思っていたが、今回は真っ黒になった。

寿命というものがあるようだ。魚の汁が出るもので強火でやると劣化が激しいようだ。というわけで、今回は使った油を捨てることにした。なるほど、やはり、固めるテンプルが必要なようだ。買ったことがないのでさっぱりわからないが、薬屋かスーパーにあった気がする。

初テンプルである。寺にでも出家したようなふんいきだな。

写真のハンバーグみたいのはパルケのお魚ハンバーグ。


南蛮漬け。


油。これはもう使えないな。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。