ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年12月28日月曜日

動画ファイルの再生と停止時にプツというノイズが出る問題:AQUOS CRYSTAL アクオス・クリスタル|スマホ


スマホをついに機種変更した。AQUOS CRYSTAL アクオス・クリスタルである。これはアクオスと読むのか。アクロスとか思っていた。

ソフトバンクで一部の機種のみに無料機種変更キャンペーン中で、ようするに売れ残りとタダで交換する在庫処分キャンペーンなんじゃないかな。それでいそいで交換してきた。前のやつはアンドロイドのOSが古くなって、YahooBoxあたりが対応しなくなったので、交換時期だと判断した。

 AQUOS CRYSTALは一昨年の機種らしい。もはや店頭にはなくお取り寄せになった。昨日、来たので店に行って契約してきた。現物を見るといかにも作りが安い。さすが無料というところ。裏蓋がプラスティックなのは驚いた。数年使うとまずはここが壊れるだろう。

それと困ったのが内蔵バッテリーが自分で交換できない。ここも数年で交換しないとならないのだが純正だと高い。バッタものをネットで買うと安いのだが、ソフトバンク交換となるとそうはいかないだろう。

いちばん、困ったのが動画や音声ファイルの再生と停止時に大音量でプツッとノイズが乗る仕様だ。これはなんだ。でかい外部スピーカーで聴いてるので、スピーカーがとびそうになって驚いた。Youtubeで短い動画を連続再生して聴いてると、いちいち2回づつプツプツいう。これはやばいぞ。

今まで使っていたHTC Desire HD 001HTだと、こんな馬鹿なことはなかったのだが、こういうところで安くしてるんだろうな、たぶん、音声出力のリミッターの設定が悪いか、またはなにも入れていないんだろうな。アプリでリミッターを入れたがこういう目的用ではないようで改善しない。

ラックエフェクターのリミッターがあるのでそれにつなげようかと思ったが、おおげさすぎていかにもばかばかしい。しかし、ネットで検索しても同じトラブルを気にしている人はいない。個体の故障もありうる。

結局、スマホの外部ボリュームをフルにすることで、まあまあ気にならないようにはなかった。つまり、ファイルの音量に関係なく、再生と停止時に同じ音量でノイズが出ているのだな。だから、ファイル自体の音を大きくすると相対的にノイズが小さくなるのだ。

とりあえず解決したが、根本的には治っていないな。検索にでないということは外部スピーカーで聴いてる人って少ないのだろうか。

こういうわけでいかにも安物なAQUOS CRYSTALだが、前回の購入から5年に日々の技術革新は大きく、全体的にははるかに進んでいる。他は悪くない。


文句は言ってるが、おおむね気に入ってる。写真の色が変だが青である。


ここからAQUOS CRYSTALで撮った画像。上の方の二枚のスマホ自体の画像は旧スマホで撮影したもので、この細部の再現度の違いが5年の差である。


細かい。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。