ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年11月29日日曜日

今度のVPSサーバーは軽い;FC2からWordPressへの引越し|アダルトサイト運営


FC2からWordPressへの引越し。ブログその3だが昨日の早朝にDNSが浸透して切り替わったようだ。昼に見たらWordPressが表示されていたので作業を始めようとしたら元に戻った。

そのまま変わらないので半日くらい待ったが、アクセス解析をみるとPVがなくなってるのでネット上では切り替わってる気がする。キャッシュを捨てても前のブログのままなので変だなと思ったが、もしやと思って再起動したらWordPressが表示されていた。

どうやら、Firefoxの問題だったようである。Firefoxはキャッシュの動作がおかしいところがあって、このようにキャッシュを捨てても捨てられていなかったりと挙動不審なところがある。それにすっかりだまされて半日遅れてしまった。

 それから、大急ぎでWordPressのエディット。テンプレートを書き換えてウジェットを入れて記事のインポート。引越し3つめなので手慣れてきて記事のインポート以外は2時間くらいで完成。

おもしろいことに今度のFC2VPSサーバーは動作が軽い。共有サーバーじゃあるまいし、そんな違いがあっていいのか。そのへんの事情はよくわからない。前回との違いは、前回は一年間無料のドメインを使えるのでそれを入れたが、今回は入れなかった、だが、それが影響するのだろうか。あと、2つくらいさらに借りるので、そうしたがわかってくるだろう。

どういうふうに軽いかというと、前回苦しんだインポートがやたらと軽快。PHP設定はインポートの時だけ、メモリを400M、時間は果てしなく長く設定している。 そうしたら一度に1000記事くらいインポートできるようになった。前は40記事くらいずつしかインポートできないので、これはこの先困ったな、と思っていたのだが。

どうなっているのだろうか。おかげで記事のインポートは好調で一日でかなりインポートできた。



にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。