ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年11月12日木曜日

FC2からWordPressに引越し:3万4千枚の画像をダウンロード|アダルトサイト運営


FC2からWordPressに引越し:3万4千枚の画像をダウンロード|アダルトサイト運営

ひたすら画像をダウンロードしてアップロードする仕事である。ブログの引越しとバックアップのために、FC2から画像をダウンロードしてVPSサーバーにアップロードする。なんという禅の修行のような作業であろうか。

まずはメインのサイトから1万8千枚の画像を、FC2の仕様で100枚ずつダウンロードして、同じく100枚ずつVPSサーバーにアップ。

昨日は二番目のサイトの1万6千枚の画像をダウンロードした。画像は AVとは思えない変なおっさん。海外のAVはよくわからないものがある。


画像のダウンロードに使ったのはMacのAutomatorである。これだとずいぶん早くできる。前に手動でやった時は1サイトあたりダウンロードに2日くらいかかったが、数時間でダウンロードできた。だんだん、かしこくなるなあ。

参考にしたサイト
Mac Automatorを使ってWebページの画像を一括ダウンロード


FC2。このように100枚づつ分けられている。まとめてダウンロードできないかとも思うが、2万枚近くの画像を一括で落とすと、えらい負荷がかかってエラーが出る気がする。なので、これで正しいのだろう。


SSHでのアップロードに使うのが、なんとFirefoxのアドオンのFireFTPというもの。アドオンというとおまけの機能という感じだったが、いろいろ試したらこれが圧倒的に高速だった。なぜこんなに速いのか。

今までCyberduckなどを使っていたが、それに比べると速すぎて、あれ、まだ動かないのか、などと確認してしまうほど。一瞬でアップされるので見逃してしまうのだ。時間が出るのだが、100枚を送るのに6秒くらいで行く。

前回は数日掛かりで覚悟してアップしてしたものが、今回はわずか1時間くらいでアップできた。こっちも大変に良い。

FireFTP
http://fireftp.net/features.html

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。