ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年11月21日土曜日

独自ドメインのFC2ブログ→FC2VPSサーバーのWordpressへの引っ越し|アダルトサイト運営


独自ドメインのFC2ブログ→FC2VPSサーバーのWordpressへの引っ越し|アダルトサイト運営

続いてやることはドメインの移行とWordpressのインストール。VPSサーバーの方はすでにひとつWordpressを入れて運営してる状態なので、Pleskでこれに追加するのは簡単だ。

カスタムインストールでドメインの直下に入れる。 ネットで調べたらこうしないとドメインの直下に入らないようだったが、今のWordpressのバージョン(Pleskのか?)だと、あとから表示だけドメインの直下にする設定もできるようだ。

このへんは適当にやってもどうにかなる。


続いてFC2ドメインに行き、こっちの設定。これがネットでも情報が錯綜しているところで、その理由は代理DNSでも独自のDNSでもいけるかららしい。初めてやった時はかなりわからなくて悩んだ。

調べていたら、代理DNSだとFC2が勝手に書き換える、という理不尽なできごとがまれにあるらしい。全体的には独自のDNSがお勧めのようだ。

これをFC2VPSのネームサーバーの数値に書き換えた。これで良かったはず。

ややこしいのは、『FCサービスで使用』という選択もある点で、レンタルサーバーはこっちを選ぶようだ。FC2VPSサーバーは『FCサービスで使用ではない』くらいはここに書いておいてほしいところだ。

でも、FC2同士の移行なので移行料金はかからないので安く済む。


移行するまで一週間くらいかかる。次がダイナミックなところで、FC2VPSサーバーのWordpressの方が表示されるようになったら、大急ぎでテンプレートなどを設定して一日で稼動できるようにしようと思う。これらの設定を前もってできても良さそうなものだが、移行するまでWordpressのコントロールパネルに入れないのだから仕方がない。

詳しい人ならなにかやり方を知っていそうだが知らない。 FTPで入ってどうにかすればできそうな気はする。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。