ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年11月19日木曜日

独自ドメインのFC2ブログから FC2 VPSサーバーに引越し|アダルトサイト運営


独自ドメインのFC2ブログから FC2 VPSサーバーに引越し|アダルトサイト運営

こういう半端な引越しをしている。その2つめのブログにとりかかっている。ひとつめはFC2でおなじみの凍結祭りで凍結されたので、準備ができないままあわてて引越したが(引越してる途中で凍結は解除された)、今回はちゃんと準備をしてSEO的にだいじょうぶなように越してみようと思う。

と、思ったのだが、調べてみると、FC2ブログからWordpressに引っ越すには各記事のURLの表示のしかたが変わるのが問題のようだ。うまい具合にずれを調節して同じURLにしている人々もいるようだが、それは記事が数百までが限界だと思う。アダルトサイトのように1万記事を越えたりする規模になると不可能のようだ。

なので、理解した範囲ではどうするかというと、

古いブログの記事をGoogleから削除して検索にかからないようにする
            ↓ 
まっさらにしてから、新しいブログの記事をあらためてGoogleに検索してもらう

というふうにやるしかないようだ。これは勇気がいるなあ。一度にゼロにしてそのままになったらどうするのだ。オリジナルの記事ならともかくメインサイトの記事をリライトした使い回しだからな。このまま、コピーサイト認定されてもおかしくはない。その通りではあるのだし。

このへんを参考にしてやっている。

FC2ブログからWordPressに移行した記録(記事URLは同じで引越し)
http://peacepopo.blog.fc2.com/blog-entry-167.html


それで古い方のブログに検索よけの記述を入れて、ウェブマスターツールでGoogleから削除してもらったところである。うわあ、ゼロになってる。戻るのか。これであってるのか。


先に引っ越したほうだが、プラグインでスマホ対応させるのはやめて、根性でテンプレートを書き換えてスマホ対応にした。このほうがずっと軽くなりプラグインも減らせる。おかげで、CPU使用率は改善した。


プラグインはこれしか入れていない。こっちのFC2に石を持って追われた先に引っ越したブログは、準備期間が持てなかったのでみごとにSEOが完全に失敗して検索がほぼ死んだ。そこで、どうせ死んでるんだから実験してみようと、動いてるブログの検索をGoogleに一度、削除してもらいゼロにして、もう一回、サイトマップを送り直してみようと思う。毒クラわば皿までというやつだな。間違ってるかもしれん。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。