ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年11月27日金曜日

豪快!厚切り豚の味噌すた丼:笹塚店|世界グルメ紀行


豪快!厚切り豚の味噌すた丼:笹塚店|世界グルメ紀行

すた丼である。すた丼は下北沢店と明大前店に行ったことがある。下北沢店は駅前の一等地で繁盛しすぎて落ち着かないが、明大前店は人がいなさすぎてこれはこれで落ち着かないものだ。笹塚はこの中間くらいのほどよい混み具合で良い。

すた丼というと、結局、基本のすた丼以外はとくにうまいものはないような気がするが、今回は、 『豪快!厚切り豚の味噌すた丼』というのにした。ご飯を大盛りにしたら、ラーメン丼のような巨大な丼に入って出てきた。大盛りにしなくてもじゅうぶん多いようだ。

さいきん、無駄に大盛りにして後悔することが多い。味だがこれは結構良い。すた丼はすた丼のバリエーションをよく出すが、これはその中でも成功した方ではないか。もっと、味噌すた丼といっても味はほぼすた丼と変わらない。かなり味噌は控えめである。隠し味に近い。味噌カツ丼のようにどばっと味噌味にしたらきっと失敗していたので、これは賢明な判断だろう。

死闘するほどの分量ではけっしてないが、もちろんかなりの満腹で満足すぎだ。これなら一日一食で足りそうだ。あとから入った客がご飯と肉両方大盛り(キャンペーン中で安いようだ)を頼んでいたがよく食えるな。

豪快!厚切り豚の味噌すた丼  880円。

伝説のすた丼屋
http://sutadonya.com/
伝説のすた丼屋/名物すた丼の店」の公式サイトです。秘伝のニンニク醤油ダレを絡めた豚バラ肉を大盛りご飯にのせたスタミナとボリューム満点の「すた丼」を中心に、丼もの・麺類・餃子などバラエティー豊かなメニューで展開しています。



伝説のすた丼屋 笹塚店豚丼 / 笹塚駅代田橋駅幡ケ谷駅
昼総合点★★★★★ 5.0