ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年11月23日月曜日

ついに天ぷらに挑んでみる|不味そう飯料理教室


 不味そう飯料理教室。

ついに天ぷらに挑んでみる。先日、ヤフオクで買った天ぷら鍋を使ってみた。これが非常に良い。いままで、フライパンなどでやって、熱い熱い!と苦しんでいたのがなくなった。コンロも油まみれにならない!

天ぷら鍋は新潟県の株式会社クリヤマのすでに廃番になっているゴールド天ぷら鍋揚げ揚げ20cmである。ヤフオクでアウトレットが800円。安い!

購入にあたって天ぷら鍋の大きさは大いに悩んだのだが、この20センチの大きさでちょうど良いようだ。これより小さいのにしたほうが油を深くできるな……などとも思っていたのだが、20センチでもそれなりの深さになるので問題ない。

これで3つずつあげる感じ。やはり油の量はけちけちでやった。


サバの天ぷらというか竜田揚げというか南蛮漬けというか、その中間みたいのを作る。自由な精神だな。漬けるつゆにはシソと生姜と唐辛子とネギとみりん、そばつゆ、酢が入っている。


揚げ揚げ20cm。名前からいくと80年代ぽい。


粉は小麦粉と片栗粉とベーキングパウダーを水にといだ。


入れた。


揚がってる。数分で揚がるのでけっこう簡単だ。


できあがり。汁につける。


揚げるとなかなかゴージャスになるので良い。見た目の割には手間はかかっていない。衣が南蛮漬けの汁を吸ってしまった。南蛮漬けにするなら、水でとかないで片栗粉をまぶすだけのほうがいいようだ。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。