ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年10月24日土曜日

Hanwha HDMI - DVI-D 変換ケーブル 1.8m [1.8メートル] [DVIケーブル] [DVI HDMI変換] UMA-DVIHDMI18Gという長い名前のものをアマゾンでで購入


デジタルのモニターケーブルを買った。

Hanwha HDMI - DVI-D 変換ケーブル 1.8m [1.8メートル] [DVIケーブル] [DVI HDMI変換] UMA-DVIHDMI18Gという長い名前のもので、アマゾンで850円くらいで購入。

モニターの型番がNECのF17R71。パソコンがManMini(mid2010)というやつである。最初、アナログケーブルでアダプターをつけて繋いでいたが、解像度をいじってたらとつぜん何も映らなくなった。これは困ったが、ほかのパソコンからは映るので、完全に壊れてはいない。とりあえずデジタル端子もあるのでデジタルで繋いだら運がいいと映るのではないか、と思ってやったが、運は良かったようだ。

おまけにデジタルなので画面がクリアーになった。しかし、そのかわり細かいアラも見えるようになったのか、いつも使っている大きめの解像度にしたら文字がぼやけるようになった。調べて対策をしたが直らない。

http://121ware.com/navigate/products/pc/0801/valuestar/common/spec/display.html

NECのサイトによると擬似的に拡大してるのでぼやけることがあるとあるので、そのせいなのだろう。アナログだと問題ないんだけどな。とりあえず、推奨のディフォルトの解像度に戻した。しばらく、代用の15インチモニターを使ってたので、それに比べるととてもでかいので良い。最近は21インチくらいも普通になってるようだ。


HDMIだがHDMIとHDMI(ミニ)という二種類の規格があるようで、MacMiniがどっちなのかネットで調べたが、よくわからなかった。同じサイトで穴はHDMI(ミニ)と書かれていて、ケーブルはHDMIが紹介されていたりした。そこが心配だったが、ささったのでHDMIのほうであってようだ。

こういうのは初心者だとわからないだろうなあ。いまだにパソコンは素人向けにできていないのか。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。