ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年10月28日水曜日

FC2のブログが凍結になる|アダルトサイト運営


 サイトが凍結になる|アダルトサイト運営

いやあ、なったなった。 こころあたりはなかったのだが、FC2に問い合わせフォームからメールを出してみたら、NGワードがひっかかったとのこと。たぶん、自動的にNGワードを検索して凍結しているのだと思う。

削除したら許してやろうと書いてあったので削除した。なので、じきに解除されるとは思う。こういう各記事がひっかかるようなケースは軽症でどうにかなるのだが、サイトごとスパム認定されたりすると、削除してどうにかなるものでもないのでどうにもならない。

そんなにあわてなかったのは、これはサテライトサイトで上から6番目のPV数のブログだったからである。トップサイトがやられていたら、もっと顔色がかわっていたことだろう。


このブログだが、そのうちwordpressに移行しようとVPSサーバーを借りて準備をしていたところだ。当初、凍結が解除になるか不明だったのと、ちょうど良い機会だったので引っ越しを進める。

ネットで調べて進めるのだが、気をつけたいのがQ&Aサイトの『知恵袋』で、ここはけっこう間違いが書いてある。検索に強いので一番上に来るのだが、今回も見てみたら、FC2を使ってもいないのに、推測で適当なことを書いてる奴がいる。回答するとポイントがたまるので、知らないことを検索して調べて書く奴がいるんだな。

引っ越しだが、独自ドメインのFC2ブログからFC2VPSサーバーという、外に出るのか内部のままなのか微妙な移動で、手順がひじょうにわからなかった。結局、外のサーバーに移動するのと同じ設定になるようだ。

FC2ドメインの『DNSの設定』をするのだが、FC2レンタルサーバーだと『FC2サービスで使用』になるが、FC2VPSサーバーだと『独自のDNS』を選択になるようだ。なかなかわかりにくい。

ネットで調べると意見が分かれていて『代行DNS』にしてIPアドレスを入れる、ということでもいけるようなことが書いてあった。正しいのはどれだ。

手探りで進めるというやつだな。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。