ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年8月1日土曜日

紅鮭かギンザケである|食料危機


 紅鮭かギンザケである|食料危機

やたらとチリ産のトラウトサーモンばかりが安いのだが、たまに正統な鮭の方も安くなっている。トラウトサーモンにくらべると脂身が少ないので、地味でしぶい味わいだ。

昔の鮭の味はみんなこっちだったのを思い出した。 懐古趣味者でもロハスでもないので、紅鮭のほうが良かった、チリ産鮭は良くないなどとは言わない。味が違っているのがおもしろい。

ニジマス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%82%B9
店頭にてサーモントラウト、トラウトサーモン、トラウト等と表示される切身は、ノルウェー、チリ産の海面養殖されたニジマスである。これらの名前は商品名であり、魚種を示す名前ではない。国産の養殖の大型ニジマスはこれらに比べて、生産量や人件費の関係で比較的高価であり、輸入物のサーモントラウトと比較すると2–3倍の価格であることが多いようである。



焼きすぎて固かった。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。