ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年7月22日水曜日

スクレイピングサイトのIPをはじく方法:FC2ブログ|アダルトブログ運営



スクレイピングサイトのIPをはじく方法:FC2ブログ|アダルトブログ運営

である。スクレイピングサイトとはなにかというと、どうやってるかはわからないのだが、プログラミングを組んでRSSから自動的に記事を丸パクリして載せるサイトだな。これのなにが悪いかというと、気分が悪い他には、SEO的に良くない。

それでその記事を見て人間が飛んで来るならまだましなのだが、中には大量の騙しアクセスを送って来るサイトがある。いきなり一日1000PVくらい送って来るので喜んでたが、Googleアナリスティックで見てみたら、90%は騙しで実際は1/10くらいのPVのもよう。

どういう仕様か知らないがこれを数日続けたあとにPVがいきなりゼロになり、数週間後にまたやってくる。記事中にURLを入れていたらいきなりゼロにすることはできないので、実際、ほとんど機械的に送ってたのだろう。

困るのはSEO的なものはともかく、これが来るとトータルのPVがやたらと増えるので、本当のPV数がわからなくなることだな。

対策だがワードプレスだと、完全にはじけるらしい。しかし、FC2だとうまくできないようだ。これにはネットなのでいろいろな意見があった。

(1)こつこつと拒否IPリストに入れておくと案外はじける
(2)それは無理だ

拒否IPリストだが、 これは本来スパムコメントをしてくる業者などをはじくためのもので、スクレイピングサイトのようにRSSにアクセスしてくるサイトには効果がないのではないか、と思っていた。例えばRSSをフィードバナー(http://feedburner.google.com/)に入れてフィードバナーのRSSを読めば読めてしまうじゃないか。

しかし、完全にはできないけどそれなりの効果はあるということだったのでやってみた。そうしたら驚き。完全にはじけた。そのスクレイピングサイトのアクセスが見事にゼロになった。

それで、そのやり方だが、今回は忍者ツールズのアクセス解析(http://www.ninja.co.jp/home/)を使った。生ログというのをクリックしてIPを調べる。一番上の画像。 IPを調べるのはいろんな方法でできると思う。


よくわかってないがIPアドレスを変換した。

 FC2ブログに行って『ブログの設定』の『禁止設定』を開く。


『拒否IP』にさきほどの数字のIPアドレスを入れて更新を押す。これで完了。念のために全11サイトぜんぶに入れた。


これが前日のアクセス。この5と6がスクレイピングサイトだな。


翌日の午前中のアクセス。 問題になっていたスクレイピングサイトが見事に消えている。

ただ、これは向こうからの『騙しアクセスを送ることができなくなった』 ということだけかもしれない。『スクレイピング』自体を禁止できてるのかは確かめてないのでわからない(見てこいよ)。

このへんがFC2の『拒否IPリスト』でスクレイピングサイトをはじけるのか、という意見が分かれてる理由なのかも知れない。でも、こちらの当初の目的は達成できたので良しとしよう。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。