ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年7月19日日曜日

FC2ブログ:独自ドメインを取ったのでウェブマスターツールのアドレス変更の儀式| アダルトサイト運営


FC2ブログ:独自ドメインを取ったのでウェブマスターツールのアドレス変更の儀式| アダルトサイト運営

独自ドメインを取ったら伸びそうなめぼしいサテライトサイト2つの独自ドメインを取った。残りは箸にも棒にもかからないサイトなので独自ドメイン化はしない。ドメイン料は月100円くらいなので安いのだが、FC2は有料ブログ化に月1000円かかるのが痛い。

しかし、ライブドアなどの他の会社を見てると無料ブログでも独自ドメインが使えるのが主流になってきたようなので、FC2もそのうち変えるような気がする。

ちなみに先月、独自ドメイン化した3サイトの成果はどうかというと、これが大成功でメインサイトの二番めのやつのPVを抜いてしまった。これではどちらがサテライトなのかわからない。

上の画像。有料ブログに変えると一段めのチェックはだいたい自動的に入れてくれるようだが『スマートフォン下部コンテンツオフ』だけはなぜか手動でチェック入れないとならないようだ。これは前はチェック入れなくても勝手にオフになってた気がするがどうなってるのか。

それで本題のウェブマスターツールのアドレス変更の儀式である。目的は最後のサイトマップの送信なのだが、この儀式、ネットで調べると正しい順番と言うのがあるようだ。でも、今まで適当にやっていたがそれでもあまりインデックスの早さに違いはない気がするが、儀式なので様式美でやってみたい。

(1)ウェブマスターツールで『新しいプロパティを追加』 。新しく取ったドメインのURLを入れる。
            ↓
(2)古いURLに戻って『アドレスの変更』の手続き。
             ↓
(3) 新しく取ったドメインに戻って『サイトマップの送信』をする。
             ↓
 (4)一週間めくらいから検索数が増え出してケタが1こからうまく行くと2ケタくらい増える。しめしめ。

こういう流れである。

(5)半年後くらいにGoogleアップデートで検索数が最初に戻る

このようなオプションもついてくることがあるが、それは神(Google様)に祈るしかない。

 プロパティの追加。


 アドレス変更。うまく行ってるとリストにすでに新しいURLが表示されているはず。

サイトマップを送る。独自ドメインでもFC2ブログのままでもサイトマップは

「ブログURL+sitemaps.xml」

である。


にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。