ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年7月17日金曜日

豪華:黒毛和牛の味噌漬け|不味そう飯料理教室


豪華:黒毛和牛の味噌漬けステーキ|不味そう飯料理教室

である。

味噌漬けの樽に入ってるやつの2回めである。先日は漬かって2日めくらいだったが、今回は7日め。5日めくらいが食べごろらしい。

たいへんに肉肉しい。この断片は脂身が多くてとてもうまかった。毎日食ってると糖尿病になると思う。

黒毛和種 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/黒毛和種
‎黒毛和種(くろげわしゅ、Japanese Black)は、牛の品種のひとつ。肉牛として飼育される。
1900年(明治33年)から在来種(在来種の発生に関しては、和牛の項を参照)の改良の為に輸入した各種の欧州系が交雑されたが、各県によってばらばらであり、島根県ではデボン種、兵庫県・鳥取県ではブラウンスイス種といった具合で、体型・体格ともまちまちであった。旧国名を付けて千屋牛、因伯牛、阿哲牛、但馬牛などと称した。1912年(大正元年)改良和種と総称されたが、この変異をなくし、農業経営に最適の役肉兼用種として統一目標の下で改良が進められ、中国和牛研究会にて1919年(大正8年)から1921年(大正10年)にかけて統一された標準体型も作られた。



この味噌がもったいない。肉汁が染みてるのでなにかを漬けても雑菌が繁殖してしまうと思う。以前にちょっと料理に使ってみたが、すごい甘口に味付けをしている。ガーゼのほぐれたやつが混ざっているのでやはり捨てるしかないんだな。


 蓋をしたところ。


焼いてるところ。今回はちゃんと焼いた。これだけうまいものをまずそうに撮る技術はさすがだ。


焼けた。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。