ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年7月14日火曜日

ゲロにしか見えない:小麦粉のお粥|不味そう飯料理教室


ゲロにしか見えない:小麦粉のお粥|不味そう飯料理教室

悪口を言うとバイキングが激怒するという噂のノルウェーの郷土料理、小麦粉のお粥である。 ノルウェー人は昼になるとこれを食うらしい(ほんとか)。俺と同じだ。つまり、俺は北欧だと言うことである。パン屋か。

それはともかく、ノルウェーの小麦粉のお粥だがオートミールのようなものだと思う。こういうんじゃないよな。『世界のたべもの』によるとサワークリームですっぱく作るとか。


粉である。


水を入れた。もうまずそう。


なんかさびしいので豆苗を入れた。なぜ豆苗かというと、あったからである。味付けはカツオダシと塩。なぜカツオダシと塩かというと、それしかなかったからである。


煮る。あんがい、悪くない。バイキングうそつかない。


できあがり。やっぱりまずかった。ストレートにまずい。ノルウェー人に恨まれようともバイキングが激怒しようとも、これはまずいと言おう。やはりノルウェーというのはヨーロッパの中でもド田舎なのである。まずいものばかり食ってるから、みんな青白い顔してるのであろう。

ご飯だと豆苗を入れて塩とダシでおかゆにするとふつうにうまいのに、小麦粉だと何のうま味もないものになるとは不思議な話である。 宇宙の神秘を感じた。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。