ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年6月19日金曜日

GmailのエイリアスアドレスではFC2ポイントを買えない|アダルトサイト運営


毒食らわば皿まで作戦。

運営しているアダルトサイトだが、グーグルのアップデートをくらってどんどんアクセスが下がっている。 一時は一日8万PVを越えて10万PVが見えて来たのだが、いまは4万PVを越えるのがノルマという数字に戻ってしまった。

それでも独自ドメインに変える前よりはましなのだが。こういう逆境にあるときこそ、経営者は強気の運営をすべきである!そうやってつぶれた会社が、歴史上いくつあったことか。まあじっさいは、アップデートの前からの予定だったのだが、他のサイトも独自ドメインを取ることにした。

 独自ドメインを取ったら検索がひじょうに増えるのはわかったので、出費には目をつぶって一気に消耗戦にでることにした。毒食らわば皿まで作戦である。戦争末期の日本軍のような作戦である。敗戦も近いな。

ある程度の出費をすると、ただでやるより儲けがかなり上がるのはわかった。会社をやってるひとが設備などに投資するようなものだな。

FC2のサブサイト3つを独自ドメインにした。見込みのあるサイトが5つあるので、当初それらを一気にやろうと思ったが計算したら金がなかったのと勇気が出なかったので3つにした。収益が上がるようなら残りもやろう。

独自ドメインの取得だが、今回は変なところで難航した。FC2ブログを独自ドメイン化するには

(1)まずは有料ブログに切り替える(月1000円)
(2)独自ドメインを取る(年970円)

という手順をふむのだが、この支払いがうまくできなかった。

りそな銀行のデビットカードがあるので、それで支払ったのだが、二回は成功したがそれからは決算のエラーが出て、いくらやっても支払えない。どういう都合だろうか。

FC2がアメリカにあるので、そのへんの関係があるのかもしれない。それなら二回だけ払えるのもどうなのかとも思うが。デビットカードが使えない時は以前にもあった。問題なく使える時もある。

(ポイント)FC2の支払いにデビットカードは機嫌が良い時だけ使える

それで仕方がないのでFC2ポイントを銀行振込で買って、有料ブログ代とドメイン代を払うことにした。ところがこれがまたもや『フォームのエラーがありました』とか言われて買えない。そんなに俺に買ってほしくないのかFC2。だから当局に逮捕されるんだ。

原因を考えたが、他のブログでは買えてるので、これはブログを取得した時のメールアドレスに問題があるのではないかと思い当たった。

Gmailのエイリアス機能を使って複数のメールアドレスを作って使っていたのだが、これが問題が多い。

Gmailのエイリアスアドレス
http://www.google.co.jp/search?q=Gmail%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&client=firefox-a

今回もそんな気がして登録メールアドレスをホームメールに切り替えたら、なんなくFC2ポイントが買えた。つまり

(ポイント2) GmailのエイリアスメールでFC2ブログは開設できるがFC2ポイントの支払いはできない

 このGmailのエイリアスメールだが hamster+blog5@gmail.com こんな感じで本来のメールアドレスに+で複数増やせるという機能だが、どうもこの『+』がメールアドレスに入ってるのが問題のようだ。そのためにメールアドレスと認識されなくてエラーとなる局面が多いのである。

Yahooのセーフティーアドレスも同じようなサブアドレスを作れる機能だがこちらは hamster-blog5@yahoo.co.jp という形になる。

Yahooセーフティーアドレスとは
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/47929/~/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF

Yahooのセーフティーアドレスが使えなかった局面は今までないので、Googleも『+』じゃなく『-』を使えば良いと思うのだが、プラスじゃなくマイナスでは縁起が悪いとでも思ってるのか。

Googleは俺よりはるかに頭の良い人が揃ってるはずなので、『+』を『-』にすると今より100倍使えるようになるとはわかっていると思う。しかし、Googleは一人勝ちしてるので、もはやカスタマーにどんなたかびしゃな態度をとっても経営上の問題はない。

『ただでサービスを使わせてやってるんだから、自由に使いやすくして変なことに使われるよりも、なるべく不自由なサービスにして使えなくしたほうが我が社としてはトラブルが起きなくていいゲスな!』

『まったくでゲスな、ラリー・ペイジ社長! カスタマーより安全が第一!』

というようなやりとりが社長室で行なわれているのであろう。こうやって『B』で強調したりすると、テキストサイト全盛期を思い出すな。大きさと色も変えなくては。あと左から右に走らせる。

終わらんな。で、こうしてようやくFC2ポイントを買えて独自ドメイン化したのである。

ところでGmailのエイリアスアドレスが原因でトラブっていたのなら、それを解消したのだからデビットカードも使えるのではないか? と思いついた。それでやってみたが、やはりエラーが出て決済できない。こっちは原因不明だな。FC2とりそな銀行のデビットカードの問題なのだと思うが。

今後の予定だが、今回のを含めてめぼしいサブサイトの5つを独自ドメイン化する。それで有料ブログに毎月1000円ずつ払うのはもったいないので、FC2のVPSサーバーかレンタルサーバーを借りて、そこにWordPressを立ち上げて引っ越そうと思う。

調べたところによるとWordPressはFC2ブログと違いインポートで予約投稿ができるらしい。サブサイトはメインサイトの記事をリライトして使い回している。なので、一ヶ月分くらい予約投稿すれば更新が月一回になるのである。

それを目指してまずはWordPressのインストールの勉強だ。たしかデータベースもインストールしないとならないんだな。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。