ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年6月24日水曜日

独自ドメインを取ったのでウェブマスターツールのアドレス変更をする|FC2ブログ



独自ドメインを取ったのでウェブマスターツールのアドレス変更をする|FC2ブログ

である。『毒食らわば皿まで作戦』としょうして、FC2のサテライトサイト3つの独自ドメインを取ったのだが、メインの2サイトと違って気が緩んでるので、Google回りの手続きをすませていなかった。すでに一週間経過している。これはいかんね。

サテライトサイトの検索数だが、いっこうに増えて来ない。サイトマップなど送らなくてもGoogleが自分で巡回して来て、そろそろ効果があって来ても良さそうなものだが、もしかして今回は失敗したかも知れない。

しかし、さまざまな自由度は増えるし、ドメインを取っちゃったものは仕方がないので、このまま見守るしかない。

 それでウェブマスターツールのアドレス変更である。この前、メインサイトを移行した時は本能で適当にやった。ちゃんと検索数が増えたので結果的にはあっていたのだろう。

ちゃんと正式なやり方を書いてるページを見つけたので、今回は公式的にやってみた。

ウェブマスターツールの「アドレス変更」ツールの使い方
http://web-laboratories.com/addresschange-tool


 詳しいやり方はリンク先を見た方が早いと思う。エラーが出てうまく行かない場合の対策も書いてるが、FC2ブログからFC2独自ドメインの移行ならほとんど問題は起きないように思う。

まずはウェブマスターツールに新ドメインを登録。それからウェブマスターツールの古いほうのサイトURLをクリック。それから右上の歯車みたいのから『アドレス変更』を開いた。


この段階ですでに上の二つはチェックが付いていた(クリアーされていた)。なので3の確認を押してから4の送信。アドレス変更はこれでOK。やると簡単だった。

そのつぎがかんじんなサイトマップの送信。これが一番の目的なのである。FC2は独自ドメインでも無料ブログと同じ『ブログURL/sitemaps.xml』というURLになるようだ。新URLを開く。サイトマップを送った。

あとは検索数が増えるのを待つ。うさぎが切り株に当たって気絶するのを待ってる猟師のような気分である。

理論上はこれからがばっと検索数が増えるはずなのだが、今回はどうなるか。


あと、ウェブマスターツールに登録すると、Googleが親切にもどうしたら検索数が増えるか、というメールを送って来る。それを見ると3の『国を選択』のがやっていない。さっそく、開いてみた。


こういうのがあるようだ。多少は海外からもアクセスはあるのだが、たぶん、意識して海外向けに作ってるサイト以外は『日本』にしてしまったほうがいいんじゃないかな、と見当を付けてそう設定した。



最後はGoogleアナリティックスを開いて新サイトURLをウェブマスターツールを関連づける。これが嫌な作業で重いのである。上のようなものが次々と出る。こんなになるのは旧式のパソコンをいまだにつかっているうちだけで、一般の環境では問題ないのだろうとは思う。

とりあえず、これでGoogle関連のおまじないような儀式は終わった。あとは近眼のうさぎが木の切り株に体当たりするのを待つだけである。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。