ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年6月9日火曜日

今日の古いもの『太平洋/東南アジア料理』である!


 今日の古いもの『太平洋/東南アジア料理』である!

タイム社の料理本を翻訳したものだが、これがなさけようしゃなく材料を調達できない料理ばかり載っていてすごい。さりげなく、バナナの葉っぱとか、ティーリーフ、タロイモの葉っぱ、と書いてるがどこで買ってくれば良いのか。

シリーズもので、かつての高度経済成長時代には、今と違って情報が少なかったので、嫁入りの時にこのシリーズを揃えて買って世界の料理を勉強したりしてたようだ。おそらく、当時の花嫁も『こんなもの作れるか』と思ったに違いない。

写真がきれいで文章が良いので読み物としてはおもしろい。

太平洋/東南アジア料理 (1974年) (タイムライフブックス―世界の料理) -, 1974
ラファエル・スタインバーグ (著)
# 出版社: タイムライフブックス (1974)
# ASIN: B000J9ON78
# 発売日: 1974
# 商品パッケージの寸法: 29.2 x 21.8 x 3.2 cm



上のはサティだな。


 箱に入っている。新刊で買うと高そう。


中身は本編とレシピ編の二冊。


 まずはタロイモを植えて葉っぱを手に入れるところから始めないとならないと思われる。


この青いのと赤い魚はこの前、サミットで買って食った。頭だけだが。


 写真が良い。


こういうのを見ると中華鍋がほしくなる。買っても使わなくなるだろうか。見た目が良いな。


 日本的にアレンジされてないとわかる山盛り加減。


文章だけのレシピ編。クールである。写真がないので見てても良くわからない。今なら写真をたくさん入れてるところだろう。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。