ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年6月5日金曜日

生コリアンダーシード(パクチーの種)のカレー


 生コリアンダーシードである。コリアンダーシードは乾燥したのがスパイスとして売っているのだが、硬いだけで風味が薄く意味がないなと思っていた。コリアンダーを調べると『葉っぱと種を生で使う』と出てるので、本来は乾燥ではなく生で使う物なのだろう。

ベランダで種ができたので、今の時期だけなので採って来て使ってみた。生コリアンダーシードを使えるとはなんとぜいたくな状況であろう。(たぶん)ほとんどの人には手に入らない。すりつぶしてみたら、すごい匂いである。これは強烈だ。

同時に採って来たニンジンの葉っぱとともにカレーに入れた。カレーにハーブを入れてもカレーの強力な香りに負けて入れてるのか入れてないのかわからなくなるのだが、これはそれを突き抜けて香りと風味が残った。

たいへんにエキゾチックなカレーができた。これは良い。


 ニンジンの葉っぱとコリアンダーの種。ニンジンの葉っぱも強力だった。


カレー。


アジアな感じ。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。