ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年6月3日水曜日

オカワカメである。


 オカワカメである。知らなかったが、今、検索してみたら緑のカーテンとして広まってるらしい。ゴーヤとちがって葉っぱが食えるのはコトパフォーマンスが高いだろう。

ちょっとぬるぬるするな、と思ったらやはりツルムラサキの仲間だそうだ。切って軽く湯がいたが見た目がワカメそっくりで、しかも、ぬるぬるするのである。まさにオカワカメだ。

オカワカメ ー Google 検索

アカザカズラは、ツルムラサキ科のつる性の多年草で、雲南百薬(うんなんひゃくやく)、
オカワカメとも呼ばれています。日本には中国から長寿の薬草として伝わり、「雲南」
という名がついていますが、原産地は熱帯アメリカまたは熱帯アジアです。
その呼び名に「百薬」とつくほど、栄養価が非常に高い野菜、雲南百薬(別名 オカワカメ)
。 雲南百薬(うんなんひゃくやく)は、アカザカズラというツルムラサキ科の多年草で、
マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅などが含まれ、糖尿病、血液サラサラ効果、貧血。



 こっちは鮮度の悪いサバ。昨日食えば良かった。


またキンカン煮込み。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。