ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年6月21日日曜日

今日の珍しいもの『生の山椒の実』である|食料危機


今日の珍しいもの『生の山椒の実』である!

おなじみの地産マルシェで見つけたもの。80円。安い!安くておもしろいが使いかたがさっぱりわからない。知ってるのは

(1)粉山椒はウナギにかける
(2)親戚の花椒は麻婆豆腐に入れる 

くらいだ。この花椒というのがほんとうにすきで、よく関係ない食い物に入れては舌をぴりぴりさせていた。たぶん毒なのではないか。あと、山椒の葉っぱをすまし汁に入れたのが料亭の和食にあった気がする。

よくわからないが、すりおろして麻婆豆腐でも作れば良いのではないだろうか。

味だが粉山椒の味の他に生だと石鹸の味がする。せっかく『B』の使い方を覚えたのだから強調しておこう。

 石鹸の味がする

これはどうなのか。ちょっと手強い相手かも知れない。今回はとりあえず、あいさつがわりの試食と言うことで、料理分野的に脈絡のないスパゲティに乗せて食った。たしかにぴりぴりしておもしろいが、乾燥したやつほどではない。

唐辛子と同じで、乾燥させた方が辛みが強くなるのかも知れない。それはいいのだが、良い気になっていれすぎたので、石鹸の味としびれで気持ちが悪くなって来た。3つぶ残した。頭痛がして来て一日中頭が痛かった。

やはり毒なのかも知れない。


 スパイシーな雰囲気。


 こんなにあるがどうしたらいいのか。酒とかに漬けるような気もする。山椒酒か。


 脈絡のないスパゲティ。


多すぎた。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。