ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年5月29日金曜日

今日の古いもの。『ドイツの鯉は料理がドイツ鯉だった』!


今日の古いもの。世界の料理を見ていたら驚くべき発見があった!ドイツの鯉の蒸し焼き料理なのだが、あたりまえといえばあたりまえなのだが、鯉がドイツ鯉なのである!(鱗の並びがちがう)

やはり、ドイツで鯉と言えばドイツ鯉なのか。ドイツの鯉だからドイツ鯉と言うのだから当然なのだが、意外な盲点だった。


 うまそう。ドイツの料理は魚もあるが、ほどどれも肉とイモしか出て来ない。肉イモ、肉イモ、肉イモの繰り返してある。茶色と白ばかり。となりがフランスなのに、どうしてここまで違うのか。


ドイツ鯉の画像検索
ドイツ‐ごい〔‐ごひ〕【ドイツ×鯉】
コイの飼養変種。ドイツで食用のために改良され、うろこが少ない。体高が高く、成長が速い。日本には鏡鯉・革鯉が知られている。
ドイツごい【ドイツ鯉】
ドイツ・オーストリアで改良されたコイの一品種。鱗がほとんどない革鯉と,背部や側線部などに大きな鱗が少しある鏡鯉がある。鏡鯉は成長がはやい。

週刊朝日百科『世界のたべもの』
刊行年月    1984年3月
著者名    石毛直道,辻静雄,中尾佐助(全巻監修)
刊行者名    朝日新聞社

『朝日百科 世界の食べもの』は,実用的な料理書やガイドブックでも,学術書でもない新たな視点から,食べものについてのあらゆる知識・情報を集大成するものとして編まれた。人類が築き上げてきた巨大な文化遺産として「食」にまつわる文化事象をまとめ上げる。豊富なカラー写真で眺めているだけでも楽しい食の百科事典。1980年12月~1983年8月にかけて140分冊刊行,1984年には全14冊と索引を中心にした別冊1冊にまとめた合本版が発売。140分冊のうち,80分冊が世界各地の食,40分冊が日本の食,20分冊はテーマ編で『乳と乳製品の文化』など。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。