ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2015年1月10日土曜日

壁新聞コレクター。犯罪はかまわないのだが、絵がつまらないのは許せない


 今日の壁新聞コレクター。グラフィッカーのたぐいだと思うが、グラフィッカーには自分の描いたシールを貼って歩くという愚かな行動をする一群がいる。グラフィッカーはほんとうに嫌いでなぜ嫌いかというと、犯罪であるとかいう以前に絵が手抜きだからである。

商業主義の競争にさらされたら、はしにもぼうにもかからないレベルの絵をまるで才能でもあるかのように誤解して勝手に描いている。これはその中でも、どうにかして地域の役に立とう思って、『ゴミを捨てるなよ!』と公共性があるかのようなことを書いて、地元の承諾を得ようとこびを売っているのであろう。

ヤンキーや2ちゃんねらーがいきなり盛り上がって渋谷のゴミ拾いをして『おれたちワルだけど世の中の役に立とうと思ってるんスよう!』などと自民党支持者あたりの層に認めてもらおうと、手をすりすりとハエのようにこすっているようなものか。犯罪を犯すのはまったかまわないのだが、絵がつまらないのだけは許せないと思う。


昨日の小走り。仕事が終わってから、またどこかで外食をしようと思って下北沢〜梅が丘をうろうろするが、さいきん外食ばかりしてるのでやっぱりやめてサミットで買い物をして帰る。

梅が丘のサミットだが、開店のころは極端に安い価格帯だったがふつうに戻っていた。あれはオープン特別企画だったようだ。と言っても見切り品の値引き率はあいかわらず高く半額になってるものが多い。定価の白菜や大根や総菜を買ってはるばる担いで帰る。

画像は梅が丘の神社の綱くぐり。正月はこうなってるようだ。代田八幡宮だったかな。横綱の綱と同じくありがたいものなのだろう。


サミットの『私の喫茶室』コーナー。なごむなあ。無料のお茶販売機があり電子レンジが置いてある。トイレもある。


サバの味噌煮。サバの味噌煮は(1)骨までやわらかくなるようにことこと煮る(2)さっさと仕上げる、の2種類の作り方があるがこれは(2)のほうである。いつもあまりうまくはできないが、これはよくできた。


安い餃子。200円のが100円になっていた。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。