ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2014年12月29日月曜日

VPSサーバー挑戦の一日め、変なことやってログインできなくなる。


非常に寒い。不味そう飯のような画像しかない。昨日食ったチキンカレー。米が半端だったのでスパゲティも茹でた。やはりカレーは米の方が良いようだ。トマトケチャップもかけてはなやかにした。あいがけである。

GMOクラウドVPSサーバーの取り組みに入る。これだが2週間のお試し期間があるのだが、それが非常によい。やってみてやっぱり自分ではできない、となったらレンタルサーバーに変えられるのである。 だいたい一年分を前払いすることになるので、やっぱり無理だとなると悲惨だ。

ちなみにドメインはkandamori.comを取った。一年に千円取られる。ドメインを取ったのは良いが、ブログなどは移動する予定はない。借りるサーバーはアダルトサイトに使うのだが、ドメインがkandamori.comって署名入かよ、という感じだが、やっぱり最初に取るドメインはkandamori.comだろう、と思いませんか。目的と事情がかみあっていない。あまり細かいことは気にしない。

VPSサーバーだが、昨日が挑戦の一日め。VPSサーバーは安いが熟練したものでないと設定できない。予想通りの難航ぶりで満足する。まずは一日かけて、ウィルスソフトインストール、セキュリティやファイアウオール設定、公開鍵の設定などに挑んで、途中までうまく行って変なことやって自分がログインできなくなる。

ゼロに戻ってOSをインストールしなおししたところである。めでたしめでたし。Viエディターの使い方が途中からわかるようになったので今日はもっとうまくできるだろう。 コマンドを入れてやるとは、昔のマイコンのようである。

最悪の場合でも外部呼び出しの出来る画像置き場に使えば良い。月1000円となるとそういう考え方も出来るので良い。ファイルをアップロードするところまではできるようになっている。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。