ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2014年12月28日日曜日

世界小走り紀行『川島商店街、中野区弥生町』である。


世界小走り紀行『川島商店街、中野区弥生町』である。

非常に寒い。キイボードがちゃんと打てない。 昨日は猫の餌を買いに行く。前日、遠出したのでその時に行けば良いと思うのだが、思いつかなかったのだ。すばらしい頭の回らなさである。

猫の餌だが『ナチュラルバランスのウルトラプレミアム』というやつで、これが成人猫用、室内猫用、子供猫用、老人猫用、ダイエット猫用といろいろな種類があり、買うたびにいちいち悩む(英語で書いてるのでわかりにくい)。

その『ナチュラルバランスのウルトラプレミアム』を売ってるペットショップが中野区弥生町と高円寺にある。今回は近い方の中野区弥生町の『アニマルサロンCHERRY』に行った。小走りで30分ほどなのであまり遠くないが、ふつうの人の感覚ではけっこう遠いだろう。笹塚の先だ。

笹塚の商店街のいつものお菓子屋で『蕎麦かりんとう』を買う。スーパー以外では同じ店に何度も行くことはめったのないのだが、ここは良く行く。 それから『アニマルサロンCHERRY』で猫の餌を買って、ついでに新宿まで小走ることにした。

『アニマルサロンCHERRY』の前はたぶん方南通りだと思うのだが、少し行ったらにぎやかそうな光景が見えたので横に曲がる。さらに横に曲がると『いつも元気な川島商店街』というのが現れた。こんなところに商店街があったとは。

『いつも元気な』というくらいでなかなか人が多くてにぎやかだ。小さな巣鴨という感じで年寄りが多い。ここはなかなか良いな。数週間前に閉店した、という紙が張ってあるのに、なにも気にしないで店に入って行って買い物をする年寄りなどいて、地元感が強くておもしろい。

この近くの不動通り商店街もそうだが、新宿の周辺地域は金のなさそうな年寄りばかり多い。もっと新宿から離れて笹塚などに行くと若者が増えて来るのだが。家も古い家ばかりで散歩して見ている分には味があって良いのだが、ちょっとスラム化して来てるのかもしれない。

さらに先に進み西新宿のはじっこまで行ってUターン。初台商店街に戻ってタンメンを食って帰る。全行程三時間。なかなか疲れた。

写真は川島商店街の公園のイベントスペースのような場所。イベントはしてないだろうな。


 なかなか可愛い。お婆さん洋品店のシャッター。


 美容室の前の猫。猫まで年寄りだ。外に出してもご飯を待ってドアの前からほとんど離れていない感じだ。触らせてくれた。


川島商店街振興組合
http://www.cosmo-kawashima.or.jp/wp/?page_id=38

164-0013
中野区弥生町3-14-6
電話番号
03-3372-7939

「昔ながらの元気な商店街、川島へお越しのお客様は弥生町三丁目、又は東大附属高等学校前でお降り下さい。毎月2日・16日は特売日、毎月最後の日曜(歳末を除く)は午前8:00~10:00まで朝市を行っています。」これは毎日京王バス(630便)の車内放送で流れる広告の文面です。
商店街145店。充実した生鮮3品のお店を中心に、「きらりと光る」物販店や飲食店等が多数揃っています。8月の第3金曜日、土曜日の2日間(今年は8/24・25)は、青年部を中心に45回目の夜店市が催されます。45年前に子供だった人達がこの日に合わせて里帰りして来ます。メインタイトル『あのコにあえる夜店市』。商店街全体スムーズに歩けない位の人で賑わいます。
商店街にお越しの際は、商店街の婦人部(コスモレディース)の皆様が元気な笑顔で接客致しますので、どうぞお越し下さいますようお願い致します。








コスモレディースだったのか。


 今日の壁新聞コレクター。ドロボーとへんな人が出たようだ。ドロボーでへんな人ではなく2名が出ているということだろう。西新宿のはじのあたり。新宿に入るといきなり治安が悪くなりそうだ。



俺が新宿っぽいなあ、と思った景色である。写真に撮ったらよくわからない。


 メモのかわり。初台の先にある新疆ウイグル自治区の料理の店。いずれ行ってみたい。前にメニューを見たら500円台からでけっこう安いようだ。


開店直前。


今日の閉店。初台商店街の古いラーメン屋『珍竹林』が閉店していた。 数週間前に通りかかった時に入ろうか迷った店でちょっと気になっていたのだが。常連客の書き込みがいくつかあるのを見ると、なかなか良い店だったようだ。『年寄りの店は早く行かないと閉店する』という法則が今回も適用されてしまった。そのうち行こうと思ってると、あれと思う間に閉店してることが多い。42年もやっていたか。


 野菜炒めとチャーハンがおいしかったようだ。


今日の買い物。笹塚の商店街で買った『蕎麦かりんとう』。ひじょうにうまい。好みが年寄りになって来た気がする。


 夜はアンコウの味噌汁。ひじょうに濃厚。アンコウは初めて食べたと思う。高井戸のオオゼキで200円になっていたやつ。ちゃんとキモもすこし入っていた。


ヤマトイモのトロロイモ。3つあった貰い物のヤマトイモもこれが最後。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。