ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2014年12月18日木曜日

世界グルメ紀行『代々木庵 』開店が昭和33年。盛りそばと天丼


 世界グルメ紀行『代々木庵 (よよぎあん) - 代々木』である!

代々木の駅前にある古いそば屋でこれがひじょうに良い。ショウウインドウの食い物見本が色あせていて、やばそうな感じがしたが窓の隙間から中をのぞくと良さそうな雰囲気だったので入った。客と店員も年寄りばかりである。代々木だが学生はいない。安いんだからくれば良いと思うが。

頼んだのが本日のセット。盛りそばと天丼である。860円くらいだったか。ひじょうにうまい。グルメの人が食ったら天ぷらがべちゃっとしているというだろうが、そこがそば屋の天丼らしくて良いじゃないか。

おもしろいのが二階がトンカツ屋代々木庵で一階がそば屋代々木庵で地階が居酒屋代々木庵である。代々木庵ビルか。これをワンフロアーにまとめると聚落とかのああいう観光地のなんでもレストランのようなものになると思う。よく考えたな。

開店が昭和33年である。これは古いな。一回も改装してないんじゃないか。


そば処 代々木庵
http://www.yoyogi-ichiban.com/shop/shop08_05.html
営業時間     AM10:30〜PM9:30
定休日     日・祭日
住所     渋谷区代々木1-34-5
電話     03-3370-8194・8195 
クレジットカード取り扱い     取り扱いしておりません
近辺への配達・出前     致しております。     
開業年     昭和33年
責任者     笠松孝浩

昔ながらのそば屋です。まわりは安い店が多いですし、最近は立ち食いそば屋もいい仕事をしているので、差がつけられる仕事をしなくてはと思っています。
自家製麺で、機械打ちのそばよりひと行程プラスして、手間をかけていますし、そばつゆも甘辛の調整は砂糖ですることが多いのですが、鰹節のダシから甘みを引き出すようにしたり。

ランチメニューは、日替わりが、ご飯ともり または かけのセット。ご飯は、カツ丼、天丼、親子丼、カレーライスなど。季節によって具が変わる炊き込みご飯と麺のセットもあります。各900円。
夜は、つまみ類を多く揃えています。ホルモン焼きや、カレイの煮付け、鯖のみそ煮もありますよ。
そばは、毎日同じことをしても、決して同じ物ができないんです。天気や自分の体調によっても変わりますし。これで最高!とは思えません。日々、努力です。お客様から美味しいと言っていただけるのが、一番うれしいです。
少しでも少しでも、いいそばをつくり続けたいと思っています。

にほんブログ村 漫画ブログ ホラー・怪奇漫画へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。