ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2014年12月14日日曜日

キハダマグロの刺身1パックで120円。小さいが安い!


昨日の収穫物。キハダマグロの刺身1パックで120円。小さいが安い!西友にて。安いので2パック買ったがそうしたら240円である。お得感がなくなった。お得の相対性理論である。

寿司屋のマグロはクロマグロで、回転寿司でくるくる回ってるのがこのキハダマグロだそうだ。なかなかうまかった。

今、クロマグロかホンマグロかわからなかったので調べたら和名がクロマグロで流通名がホンマグロだそうだ。クロマグロは絶滅しかかってるそうだが、こっちはないなら食わなくても良い。クジラはちょっと食いたい。シーシェパードにそう伝えてくれ。


 『貝だし』を使った味噌汁である。作ってみたがなにを作ってもシジミの味噌汁のような味になる。


サバの味噌煮。せんじつのサンマの缶詰のような塩煮がうまくいったので、こんどはサバの缶詰のような味噌煮を作ってみる.圧力鍋でけっこう煮たが、骨までは柔らかくならず。これは手強い。骨が太いからな。味はうまい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村←気に入ったら(ブログに飛んで)投票してください。