ホラー漫画家・神田森莉 HamsterBooks ハムブログ B級グルメ・ハムコラム 不味そう飯 自宅録音研究所 自作楽器研究所
↓新着記事と姉妹サイトの更新情報です↓

2014年12月4日木曜日

東高円寺のニコニコロード商店街で買い物


昨日は高円寺まで小走りして猫の餌『ナチュラルバランスのプレミアムウルトラ』を買って来る。近くの笹塚にも同じ餌は売っているのでそちらでもいいのだが、運動のために遠い方に行く。夏に同じコースを小走りして足をねんざしたという因縁のコースである。

画像は方南町辺りの廃墟。肉のハナマサの向かいだが、閉店したラーメン屋やペットショップの元ミグノンなどの店舗が入っていた。ながらく無人だったがとうとう建て替えるようだ。

高円寺に向かうコースはずっとゆるやかな坂が続くので、意外とそれが足に負担になるらしい。今回は大丈夫だった。小走りしてペットショップ『ゆーほ』に着いて餌を買ったところで1時間半というところ。それからせっかく高円寺に来たので、うろうろする。

前に入った駅前の洋食屋がなくなっていたので、少しショック。ここでオムレツを食べる気だったのだが。古い喫茶店のような洋食屋で、以前入った時はハンバーグカレーを頼んだが、他の客が頼んだオムレツがじつにうまそうだったのだ。食い物屋と言うのは注意して見ているとけっこうなくなるものだ。これで、このオムレツは永遠の謎になった。

バス亭のある東高円寺に行って豚丼を食う。ニコニコロードという地元の人しかいかない商店街を見つけて探検。どうせ帰りがバスなので、そこのオオゼキでついでに買い物をして帰る。巨大なダイコンなどを買ったが、わざわざ高円寺で買って帰るとは物好きで良い。


 珊瑚模型店。鉄道模型専門店のようである。店舗はやってないみたいだが、事務所はやってるので今は通販などをしてるのだろうか。環七は以前は鉄道マニアのちょっとした聖地だったのではないか。他にももっと下の方に鉄道専門店があった。そっちは今はない。


 なかなか壊れそうな階段のアパート。


 変な車。覆いの多いバイクなのかドアのない車なのか。


 高円寺に着いた。壊れた家。


ニコニコロード商店街で買ったサバを塩焼きにした。150円。


同じくニコニコロード商店街で買ったツクネとダイコンをオデンに。

ニコニコロード商店街 高円寺
http://www.d-hkoenji.jp/town/hkoenji/nikoniko.html
東高円寺駅周辺は、青梅街道沿いに広がる商店街と、東高円寺駅前から大久保通りまで続くニコニコロードがあります。全体的にコンビニや個人商店が軒を連ねた、下町?というより、高円寺や新高円寺の商店街の雰囲気と似ている商店街です。ニコニコロードは、その昔、中野から妙法寺に抜ける道として、参拝者のために、中野の商人が、2kmの道を開通させたんですって。すばらし! 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 世田谷区情報へ
にほんブログ村←気に入ったら投票してください。